近況 ~鬱と感染と、時々腹痛~

諸々が落ち着きつつあるので書きまとめます。 以前Twitterに投げた近況の詳細です。まあタイトル通りです。 1/30に心療内科へ診断した結果、中程度の鬱と診断され、その日の夜中に発熱し、PCR検査を行った結果陽性と診断されました。 まずは陽性になった件に…

上京4年目 ~鬱と陽性と、時々腹痛

諸々が落ち着きつつあるので書きまとめます。 以前Twitterに投げた近況の詳細です。まあタイトル通りです。 1/30に心療内科へ診断した結果、中程度の鬱と診断され、その日の夜中に発熱し、PCR検査を行った結果陽性と診断されました。 まずは陽性になった件に…

振り返り2021

思い立ったので急ぎで書きます(12/31 22:51) 生活 上京して初めての住まいから引っ越した。まあまあの好条件だったけれどもこれからを考えて何やかんやで出ることにした。今住んでいるところも不便に思うことはあるけれども、不便と思う気持ちより居心地の…

劇場版 Fate/stay night [Heaven's Feel] を見た

Amazon Prime だったりdアニメにあったので円盤買うかレンタルするか迷ってたけどとりあえず見てから考えようということでAmazon Primeで見たので感想 原作の結末知っていたのと当時公開されたときはFGOにお熱だったので映画を見に行こうとは思っていなかっ…

地元の話

上京して数年経った今は感染症の影響で帰省できないこともあり1年程帰っていない 生まれてから就職するまで20年以上同じ地で生きてきた自分としては、生まれて初めて1年以上身を離している。 祖母と還暦を当に過ぎた両親と親戚がいることもあり帰省自体がリ…

鬼滅を見た

見た感想とかは特に書くつもりとかはなかったけど、某ランキングの結果を見て色々思うことがあったので書くことにした。 単行本が品薄になっていたりと完全にブームに乗り遅れた頃にAmazon Primeで見た。当時某ソシャゲでコラボ発表されたこともあり、興味が…

これから

31日に書いた振り返りが何で書いたのかわからないくらい中途半端になってしまったので真面目にやります。 去年とかは新生活始まるから頑張るーみたいなことを書いていたと思うので省略 こっからが本題 1年経とうとしている 就職以降、研修期間は時間がゆっく…

2019年の振り返り

新年エントリと一緒に書こうか迷いましたが別々にして書くことにしました、2020年については年が明けてから書きます。 何があったか 初出場校枠でトラコン出ました。「ビリにならない」を目標に研究室メンバー5人チームで頑張りました。教授には報告できそう…

わからなくなってきた

エンジニアとして成長する、とは何だろうと思えてきた。 先日のことである。 以下、前置き(余談)。 会社の福利厚生の一貫として、社員の方々と飲みに行く機会が設けられている。管理職がいると話がしずらいだろう、という計らいでいわゆる平社員の一部で集ま…

就活の振り返りとこれから

なせこのタイミングなのか 卒業が確定し、他に書きたい内容ができたのと、TLで就活の話が出てきたのでなんとなく なんか就活解禁日と重なってた どこに行くのか 都内のSES企業に就職しました いつから就活して、いつ決まったか 面接を初めて行ったのは去年の…

現代的なJavaを書こう

この記事はAizu Advent Calender 13日目の記事です。 12日の記事はこちら qiita.com 14日の記事は公開され次第追加します。 はじめに 入学してから授業でプログラミングを行う弊学生徒向けです。 弊学では2年前期くらいに授業がありますが、(記憶の限りでは)…

健忘録::ubuntu再インストール時にやること

アップデート失敗したり挙動がおかしくなって再インストールする度にやってる設定を毎回調べながらやるのも面倒になってきたのでまとめた自分用メモです 照度調整 こちらのサイトを参考にさせていただいています tkyma.hatenablog.jp Dockを常に非表示 参考…

twitterアカウント復活しました

簡単な経緯と報告 Twitterは13歳未満の利用を禁止しているとのことだったので、13歳はどうなのだろうかと、2005年生まれにして試してみたらロックされた 解除のためにはユーザの本名と本人確認のための公的機関が発行した身分証明書のコピーをアップロードす…

逆求人に初めて行ってきた話

エンジニア志望の学生を支援している会社の逆求人に行ってきた19卒最後、交通費支給されるというのと、周りが内定や最終面接まで行っているなか自分一人が1次落ちばっかりしていて焦りもあり、初めてではあるがものは試しと参加してきた ※この記事は帰りの新…

やっとインターンに行けた話

選考落ちまくってたけど半日のインターンへ何とか行けた。 決まってなかった間twitterで騒いでたのは本当に申し訳ない... 職種 いわゆる情報系、セキュリティ関係のところです。 内容 具体的な内容は話せないので割愛します。ごめんなさい。 どうだったか 実…

ジャンクだったPCを約半年使ってみた話

まず買ってから使うまでの流れをば。 学部1年の正月休みから3万円くらいのモバイルPCを使っていたのだけれども、学部2年からIDEやVMを使うようになり、当たり前ではありますがパワーの足りなさを感じたのでこれよりも少しパワーがあるものが欲しいなと思うよ…

年が明けました

あけましておめでとうございます。三が日最終日です。 昨年は可もなく不可もない1年だったような気がしました。やりたいことはやっていた気もするし、まあまあ満足しています。今年はTOEIC受験を秋に控えていますし、去年落っこちた基本情報技術者試験のリベ…

Kindle PaperWhiteを買ったお話

Amazonで行われた1週間のセール、CyberMondayでPaperWhiteを買いました Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック 出版社/メーカー: Amazon 発売日: 2015/06/30 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログ (16件) を見る 以前これとは違ったセールで割引が…

健忘録::apt upgradeができなかったときに行ったこと

ubuntuのアップデートを実行した際に起きた出来事 mozc@mozc-PC:~$ sudo apt upgrade [sudo] mozc のパスワード: E: ロック /var/lib/dpkg/lock が取得できませんでした - open (11: リソースが一時的に利用できません) E: 管理用ディレクトリ (/var/lib/dpk…

C++メモ書き 参照仮引数

参考書の練習問題にて、プログラムの間違いを指摘して参照型仮引数を使って修正を行えとのこと(元のとは一部変えてあります) #include<iostream> #include<cstdlib> #include<cstring> using namespace std; class strtype{ char *p; int l; public: strtype(char *s); ~strtype(){free(p</cstring></cstdlib></iostream>…

初めて

はじめまして、もずくと言います。田舎の大学生です 大学ではコンピュータ系の学問を専攻しています。ヒヨッコながらもコーディングをやったり理数科目で白目剝いてたりしていたりしてます 当ブログの目的は主に、健忘録や身の回りの出来事などのまとめです …