健忘録::apt upgradeができなかったときに行ったこと

ubuntuのアップデートを実行した際に起きた出来事

mozc@mozc-PC:~$ sudo apt upgrade
[sudo] mozc のパスワード: 
E: ロック /var/lib/dpkg/lock が取得できませんでした - open (11: リソースが一時的に利用できません)
E: 管理用ディレクトリ (/var/lib/dpkg/) をロックできません。これを使う別のプロセスが動いていませんか?

以前アップデートをしようとした時にこれが発生し放置したままだったので直しました。もちろんアップデートマネージャー等はうごかしてはいません。
とにかくアップデートしたかったのでパーミッションを少々いじる一時的な対処をしました。

mozc@mozc-PC:~$ ls -lad /var
drwxr-xr-x 14 root root 4096  X月 XX XX:XX /var
mozc@mozc-PC:~$ ls -lad /var/lib
drwxr-xr-x 67 root root 4096  X月  1 XX:XX /var/lib
mozc@mozc-PC:~$ ls -lad /var/lib/dpkg
drwxr-xr-x 7 root root 4096  X月 15 XX:XX /var/lib/dpkg
mozc@mozc-PC:~$ ls -lad /var/lib/dpkg/lock
  • rw-r----- 1 root root 0 X月 3 XX:XX /var/lib/dpkg/lock

最後だけ違いますね。とりあえずパーミッションを揃えることにします。

mozc@mozc-PC:~$ sudo chmod 655 /var/lib/dpkg/lock
mozc@mozc-PC:~$ ls -lad /var/lib/dpkg/lock
  • rw-r-xr-x 1 root root 0 X月 X XX:XX /var/lib/dpkg/lock

apt upgradeを実行したところ成功しました。upgradeも終了したのでパーミッションを戻す作業をば。

mozc@mozc-PC:~$ sudo chmod 644  /var/lib/dpkg/lock
mozc@mozc-PC:~$ ls -al /var/lib/dpkg/lock
  • rw-r--r-- 1 root root 0 X月 XX XX:XX /var/lib/dpkg/lock

ubuntu日本語フォーラムを参考に、lockファイルを削除しもう一度作りなおす作業をします。

mozc@mozc-PC:~$ sudo rm /var/lib/dpkg/lock
mozc@mozc-PC:~$ sudo nano /var/lib/dpkg/lock /*何も書かずに終了*/

apt updateを実行しましたがエラーは起きませんでした。

今後起きるかもしれませんが、そのときはまた記事にします。